1. HOME
  2. お知らせ
  3. 熱中症対策

NEWS

お知らせ

陸送・ヤード

熱中症対策

こんにちは 陸送部です。

九月になり、少し涼しくなってきました。

今年の8月は雨が多かったように感じます。梅雨明けしたと思ったら、また2週間くらい梅雨みたいな天気でした。

今年の夏は猛暑日が少なかったですね。

とはいえ、まだ暑い日がやってくるかと思います。

一日のほとんどを外で作業するので、猛暑日の日は熱中症に気を付けなければいけません。

特に車の中、その中でも黒い車の中、滅茶苦茶に暑いのです。

息をすると鼻の中を火傷するんじゃないかと、鼻毛が全部燃えるんじゃないかと感じます。

気温が35℃ぐらいだと、車の中はそれ以上50~60℃ぐらいあるのではないでしょうか。

なので熱中症には気を付けなくてはいけません。

今のところ私、熱中症にはなった事がないので、今回は私が気を付けていることを紹介していきます。

これをすれば熱中症にならない・・・・わけではないので、話半分でお願いします。

① こまめに水分を摂る。(午前中に500ml~1lぐらいの水 午後は1l~1.5l)複数回に分けて。ジュースは避けた方がいいかと思います。

② なるべく直射日光に当たらない(つばの広い帽子をかぶる、薄手の長袖にする)

③ 気分が悪くなりそうなら、小休止をはさむ。

④ 温度差をなるべく、なくす。(冷房で冷やし過ぎない)

⑤ タンパク質、ミネラル、ビタミン、バランスの良い食事する。(炭水化物中心、化学調味料たっぷりの食事は避ける)

こんな感じでしょうか。

④は車で移動することがあるのですが、その時エアコンの温度設定を、外気温が35℃ぐらいなら、26~28℃ぐらいにします。18℃ぐらいにしてしまうと冷えすぎてしまい、

外に出た時に温度差がありすぎて、身体がだるく感じます、なのでなるべく温度差をなくすようにしています。

⑤に関しては、熱中症対策というよりは、身体を良好な状態に保つ事が重要だと思います。健康を損なうと熱中症にもなりやすくなると思いますしそれ以外の病気にもなりやすくなります。

これをすれば、熱中症にならないなんてないのかもしれませんが、水分補給と直射日光を避ける、頑張りすぎない(仕事はがんばりますよ)!

もう九月ですが、まだまだ暑い日があると思うので、熱中症には気を付けていきましょう。

陸送部

Latest posts